流行言語調査倶楽部

最新トレンドワードをリサーチ!流行している言語を調査してレポートします。

エルサゲート 悪質な動画で子供向けの動画は注意︎

エルサゲート 子供向け動画に注意!

 

  エルサゲートとは子供向けの普通の動画ですが、物語が進むと 主人公が傷ついたり残酷な映像が出てきたり性的な映像が出てきたりして、それを見た子供たちは心的外傷ストレスの発症の 可能性があります。 最近は家事などでかまってあげれないときに子供達にYouTube  を見せている家庭があると思います。注意が必要ですね。

 

一見、普通のアニメ動画

  

  某有名キャラクターの動画で『色を学ぶ』など、題名で子供たち の興味の湧くタイトルの動画です。日本でも有名なので、検索かければ ヒットしてしまうかもしれません。最初は普通の子供たちが好きそうな  動画がながれ、しだいにグロい動画や性的描写に変わっていくとのことです。

 

スマホ育児している家庭

    

  どうしても家事など忙しいと、子供がYoutubeに興味が出てきたり すると時間も忘れて見させてしまいます。私の子供も恐竜が好きなので、恐竜関係の動画をよく見ています。

お名前.com

 今回の報道見て、親も必ず一緒に見るようにしてチェックしていかな ければ、防げないかもしれませんね。

 

Youtubeの仕組みの問題点

 

 Youtubeの仕組みとして、関連する映像を自動連続再生させる機能が あります。我が家の場合、恐竜関連の動画をずっと再生し続けるので、 エルサゲートが紛れ込んでしまう可能性があります。 関連動画の連続再生は切りにして子供に選ばせながら親がチェックする 必要がありそうです。

 

子供への影響

    

   子供に影響のある動画をアップさせてしまう仕組みを制限させてほしい ですが、チェックする機能にも限界があるようです。すでに、アメリカや 中国ではエルサゲートを取り締まるがよう求められているみたいですが、 事態は動いていないようです。

 

どのように注意すれば良いのか

   

 グーグル日本法人は「人的、技術的資源を増強し、対処できるよう全力  を尽くしている」としていますが、事態の打開には進んでいないようです。 私たち親は、動画を子供たちに見せる場合は信頼のおけるサイトを選び  子供に選択させるようにしなければいけませんね。 やはり、DVDアニメなど買って子供たちに見せてあげた方が安心ですね。

 

アナと雪の女王 MovieNEX (ブルーレイ+DVD デジタルコピー MovieNEXワールドセット) [ クリステン・ベル ]

価格:3,412円
(2018/1/29 23:09時点)
感想(7491件)