流行言語調査倶楽部

最新トレンドワードをリサーチ!流行している言語を調査してレポートします。

デマゴーグ

 今日は、政治首脳からよく聞かれる、デマゴーグというちょっと小難しい言葉を御紹介致します。

 

  最近、臨時国会が召集され、国会審議の答弁でよくこの言葉が出てきますよね。この言葉によって審議ストップすることもあるかもしれません。

 

  それだけ政治家にとって、重要な言葉なんでしょう。    

 

では、どのような言葉なんでしょうか? 。デマゴーグとは、煽動的民衆指導者のことです。 私たちは民主主義社会に生きています。

 

  どうしても社会経済的に弱者の方はお見えになると思います。そういう民衆の感情、恐れ、偏見、無知に訴える事により権力を得かつ政治的目的を達成しようとする政治的指導者の事を指します。

 

  政治家としては最低ですね。共産主義社会なら、理解ができますが、日本では、考えられないです。  

 

  デマゴーグは普通、国家的危機に際し慎重な考えや行いに反対などをし、代わりに至急かつ暴力的な対応を提唱し穏健派や思慮を求める政敵を弱腰と非難するといったとても古い考えの言葉です。

 

 デマゴーグは古代アテネの時代より民主主義社会に度々現れ、民主主義の基本・原理的な弱点、則ち究極的な権限は民衆にありその中でより大きな割合を占める人々の共通の願望や恐れに答えさえすれば(それらがどの様なものでも)政治的権力を得られるという点を利用するという汚い手法です。  

 

昨日、民進党の長妻氏と自民党安部総理大臣との質疑で論戦がなされたそうです。 国会 大荒れ 爆笑 民進 長妻氏が安倍総理に「僕ちゃん」発言 デマゴーグで怒られる!最維新の面白い国会中継  時の総理大臣をバカにするような民進党の発言には呆れてものも言えません   

 

  民衆をバカにするような政治家は退場して頂きたいです。さあ、お口直しにカフェオレでもいかがですか?

 

お名前.com