流行言語調査倶楽部

最新トレンドワードをリサーチ!流行している言語を調査してレポートします。

終末時計

終末時計って?

    

 終末時計なんておどおどしい。嫌な響きが感じられますね。私の年代だと 世紀の大予言者ノストラダムス世紀末の大予言が、世の中を震撼しましたが 今でも平和に暮らしております。

 

変わりゆく世界情勢 気候変動

    

 ただ、10年前と比べて、大きく違うのが、自然災害や、世界情勢などに よって人や生き物が死んでしまう機会が増えてるのではないかと感じています。 例えば2011年東北地方太平洋沖地震は1000年に一度の大震災でした。 世界情勢ではイスラム国という残忍なテロリストによる犯罪や、北朝鮮による 核実験もそうですね。北朝鮮によるミサイル発射は、特にミサイルが日本の上空 を飛ぶなんて10年前には考えもしていませんでした。一つ忘れがちなのが、 気候変動による生物の絶滅です。これは未来の私たちに係る重要なシグナルを 感じます。

 

で、終末時計って何なのよ

    

 この終末時計という言葉は1945年広島・長崎への原子爆弾投下から2年後 の、アメリカとソ連(現ロシア)の冷戦が始まるころの1947年にアメリカの科学誌 『原子力科学者会報』(Bulletin of the Atomic Scientists) の表紙絵として誕生 しました。

 

  それから、同誌は定期的に委員会を設けてその「時刻」の修正を行っている そうです。だから、時計だけど人類滅亡の危険性が高まれば分針は進められ、 逆に危険性が下がれば分針が戻されることもあります。

 

人類の生命の羅針盤

    

 人類の生命の危機を如実に表すための羅針盤になっている側面がありそうです。  1989年10月号からは、核兵器からの脅威だけではなく、気候変動による環境破壊 や生命科学の負の側面による脅威なども考慮して針の動きが決定されているそう です。

 

今まではどうだったの?

   

   これまでもっとも分針が進んだのは、米ソが相次いで水爆実験に成功した1953 年と2018年1月の2分前、もっとも戻ったのはソ連崩壊により冷戦が終結した1991年の17分前です。

 

これからの終末時計

    

  人間が自分たちが平和に暮らそうとする政策が暴力的だとその他の国々も自衛 の名 の元に軍備増強に走り、それがまた影響し、さらに軍備増強されていく。 このイタチ ごっこが終わらない限り終末時計の針は進み続けてしまうのでは ないかと危惧します。

お名前.com